健康・美容系商品まとめブログ

気になる健康・美容系商品をご紹介します!

DHC亜鉛(DHC)の精力増強増大系サプリメント口コミ

f:id:biyou39:20160827125039p:plain

 

「推奨摂取量」とは、一日に摂取すべき最低限の量です。
2015年に厚生労働省が発表した「日本人の食事摂取基準」では、
セレンの推奨摂取量は成人男性でおよそ30μg、女性ではおよそ25μgです。
この量に不足すると欠乏症となり、健康被害が出る恐れがあるので注意が必要ですが、
推奨摂取量以上の量を摂取することは全く問題ありません。
むしろ安全だと言えます。

気にするべきは「耐容上限量」です。厚生労働省の発表(同上)では、セレンの耐容上限量は成人男性でおよそ400μg、女性ではおよそ330μgです。これを超える量のセレンを一日で摂取すると「過剰摂取」になります。つまり、セレンの1日の摂取量は成人男性であれば30~400μg、女性であれば25~330μg以内に収めることが推奨されているわけです。

この数値を多いとみるか少ないとみるかは、個人の見方次第ですが、少なくとも日本(厚生労働省)は、
セレンの1日の平均食事摂取量が100μgであり、大食漢で人の2倍食事を取り200μg摂取したとしても、DHC社の亜鉛サプリを1粒(セレン50μg)/日で摂取した際の摂取量は250μgとなり、成人の男女であれば理論的には安全であると結論付けているのです。

という、数字の上での議論はさておき・・・そもそも亜鉛を摂取したいからサプリメントを飲んでいるのに、なぜわざわざ亜鉛と直接的に関係の無い栄養素であるセレンとクロムを含んでいるのかが解せません。

しかも、DHC社のホームページでもセレンとクロムについての説明は数文字程度で、配合する合理的な理由についてはほとんど言及されておりません。こんな抱き合わせ商法的なサプリメントはナンセンスです。社会の健康促進を掲げる企業としての理念を疑います。関係の無い余計な栄養素を配合するなら、亜鉛の吸収率をより高めるためにキレート加工するとか、ビタミンCや銅を配合してください。購入してしまった手前、(食べ物&栄養素に罪は無いので)飲み切りますが、リピートはしないと思います。

若い頃は髪が太かった私だが、30代半ばを過ぎてから徐々に細くなっていたところ、昨年末に撮った証明写真を見て、髪にボリュームが無くなったことにショックを受けた。ネットで素人ながら調べ、この亜鉛+豆乳飲料を毎日摂取したところ、心なしか髪にハリとコシが。最近は、若い頃のように寝癖が直らなくて困る、ということも増えた(←嬉しい)

 

これまでいろいろなサプリを試してきましたが、この亜鉛は効果(寝覚めがよい、シャキッとする)をはっきり感じられ、これまで3度購入しました。4度目の購入をしようと思いましたが、前回16年3月時の411円から544円へ大幅値上げしていたので、良い機会と思い他社製品と比較してみました。

アサヒ ディアナチュラスタイル亜鉛 340円 ディアナチュラスタイル亜鉛 60粒 (60日分)ナウフーズ オプティ・L-ジンク 770円 オプティ・L-ジンク 100カプセルナウフーズ 亜鉛(高吸収タイプ) 1000円 亜鉛(高吸収タイプ)50mg×120粒(ナウフーズ)サプリメント 海外直送品の3つが代替候補にあがりましたが、今回はオプティ・L-ジンク を発注しました。DHCと比較し、1カプセルあたりの亜鉛含有量が30mgと2倍で、しかも100錠入っているので割安です。まぁ、だからといって効果も2倍とは限りませんし、自分の体に合わない可能性もあります。効果の程によっては、またDHCに戻ってくるかもしれません。

男性機能の向上はなかなかのものです。遅漏気味だったのですがそれが改善、勿論避妊してのことですが中でイケるようになりました。しかも本番の前日に抜こうが当日の朝に抜こうが関係なし。個人差はあると思いますが…。

ただその他の効果は正直よくわかりません。元々気にしてなかったのもありますが抜け毛が減ったかどうか、味覚が鋭敏になったかについてはクエスチョンマーク。でも悪い面もあります。男性機能が向上すると、綺麗な女性を見ただけでムラムラしてしまったり、自慰行為が増えてしまったり…。

彼女の為にと思って服用しているものが裏目に出ないとも限りません。ただこれはこのサプリの悪い面ではありませんね。むしろそこまで男性機能が向上するのは良いことだと思います。
しかも60日分入ってこの価格。セレンの過剰摂取を気にして最初は一日起きにしてみていましたが、ある時から毎日飲んでいます。今のところ何かしらの異常は見受けられません。コストパフォーマンスに優れた良いサプリメントだと思います。